北の水辺で水面や空を眺めての独り言

by kitanomizube
 
本当に真面目に政治をやろうとしているのか

また政治家が発言を巡って謝罪している
北海道新聞の記事から

〜〜〜ここから〜〜〜
坂本政務官が謝罪、発言撤回 「関係者に迷惑かけた」(01/06 12:01、01/06 12:45更新)
 坂本哲志総務政務官は6日午前に総務省で記者会見し、東京・日比谷公園の「年越し派遣村」に集まった失業者らをめぐり「本当に働こうとしている人か」とした自らの発言について「関係者に迷惑をかけた。発言を撤回して深くおわびしたい」と謝罪した。責任の取り方については「地方をもっと活性化させる意味で職責を全うしたい」と述べ、辞任を否定した。
 発言に関しては「(派遣村に)大人数がいて雇用が深刻なのかもしれないが、そうではない人もいるのではないかという思いも頭をよぎった」と説明。また「本当のことを言った」「(失業者は)もっとたくましく生活しないといけない」という激励の電話があったとも強調した。
 坂本氏は5日の総務省仕事始めのあいさつで「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まってきているのかという気もした。学生紛争の時の戦略のようなものが垣間見える」と発言した。
〜〜〜ここまで〜〜〜

こんな事があったのかと調べると
前日にこんな記事

〜〜〜ここから〜〜〜
派遣村「働こうとしている人か」 坂本総務政務官発言に批判(01/05 22:16)
 坂本哲志総務政務官(衆院熊本3区、当選2回)は5日午後、総務省の仕事始めのあいさつで、東京・日比谷公園の「年越し派遣村」に集まった失業者らについて「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まってきているのかという気もした」と発言した。
 坂本氏は派遣村での様子について「学生紛争の時の戦略のようなものが垣間見える」とも述べた。
 坂本氏の発言は5日夜の民主、国民新両党の役員懇談会で話題になり、出席者から「派遣村に来ていた方々に対して本当に失礼な発言だ。不信任決議案にも値する」などの批判が出た。
 年越し派遣村は、派遣契約の打ち切りなどで年末年始に行き場がない人たちを支援しようとボランティアらが昨年12月31日に日比谷公園に開設。今月4日夜には派遣村のテントと厚生労働省の講堂に約500人が寝泊まりした。
〜〜〜ここまで〜〜〜

当然、野党はこういうことになる

〜〜〜ここから〜〜〜
野党各党が更迭要求 坂本総務政務官発言で(01/06 18:42)
 野党各党は6日、年越し派遣村をめぐる自らの発言を撤回、謝罪した坂本哲志総務政務官について「人の心を傷つけた発言は、撤回して済むものではない」(民主党の鳩山由紀夫幹事長)として政府側に対して一斉に更迭を求めた。鳩山邦夫総務相は記者団に「(批判を)真摯に受け止め反省しているから問題ない」と辞任の必要性を否定したが、麻生太郎首相は新たな難題を抱え込んだといえる。
 鳩山幹事長は、国会内で記者団に「野党4党が一致して行動し、早期の罷免を求める」と強調。共産党の市田忠義書記局長は「自公政権が進めた雇用政策への反省がまったくない。政務官の資格はない」と反発した。
 社民党の福島瑞穂党首も「懸命に生きている人に対する許し難い侮辱だ」と指摘し、国民新党の亀井久興幹事長は「発言に責任を感じているなら自ら辞任するべきだ」と述べた。
〜〜〜ここまで〜〜〜

「カムサッカの海で、糞坪のような労働環境で、簡単に死を覚悟せねばならないような働き方をさせられている労働者たちを、儲けのためなら顧みようともしない『丸の内にいる資本家』と、その資本家の搾取を守るように出動している帝国海軍の駆逐艦」そんな様子が垣間見える政務官発言だ。
派遣村は、政府のお膝元だろう。
国政調査権も持つ国会議員なら、その実態を、自分たちが改正した法律によって、労働者がどのように貶められているかを調べ、国民のための政策をするのが政治家の仕事だろう。
これが政府なら、「本当にまじめに政治をしている人たちが集まってきているのかという気もした」と、そっくり言葉を返そう。
まったくふざけるのもいい加減にしてもらいたい
戦後最大の儲けを一つも労働者に分配せず、社内留保を貯めるに良いだけため、そこから献金をせびっている情けない政治家の姿が垣間見える

by kitanomizube | 2009-01-06 23:18 | 政治
<< さもしいんじゃなかったの? 知られていないノーベル賞の >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク